ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.12.13 Sunday



2014.02.04 Tuesday

時間どろぼう

JUGEMテーマ:日記・一般

やっぱりネットは時間どろぼうだね。
スマホしかり、
パソコンしかり。

人一倍依存してる意識はないんだけど、
一日の相当な時間をSNSだとかに費やしてる。
イベントの連絡に使ってたりするから、
ある程度は「いたしかたない」にしてもだ。
まあゲームとかまったくしないんで、
時間を無駄に使ってるとは思わないんだが、
仕事の合間にお茶飲みながらちょっといじくってると、
あっという間に10分やそこらは過ぎてしまう。

本当に必要なもの以外は排除する!
などと共産主義者みたいな事を言うつもりはないし、
人生には無駄なものほど大切だと常々思ってる身としては、
無為にすごす時間も必要だとは認識しているんだが、
いかんせん無意識のうちに過ぎる時間が多すぎる。

しかも見ている記事のほとんどが、
○○なう。とか、ランチは何々でした。とか、
なんでお前の行動をいちいち世間に報告せにゃならんのだ!?
と怒鳴りたくなるようなモノばっかしで、
いや、悪いとは言いませんよ。
でも中には面白い事書いてる人や、
かなり信憑性のある情報を載っけてくれる人もいる訳で、
そうした記事を探してるときは本当に「この!」って思うのよ。

無駄なものこそ必要だとは思っていても、
やっぱりモノには限度がありますなー。

それはそうとこないだ同級生と飲みに行ったんだけど、
途中から記憶が途切れ途切れで・・・まいった!
楽しいからなんだけど、あっという間に時間はすぎて・・・
そーいう意味じゃ、お酒も時間どろぼうだな。
2014.01.21 Tuesday

寒くてもビール??


寒いと仕事が捗んないね。
特に外仕事。

◯ニクロのヒー◯テックとか着込んで作業してますが、
なんだかね、動きづらいしテンションあがんねー!

いっそ雪でも降ってくれりゃあきらめも付くってモンなんだが。

仕事はかどんないと、ビール飲むのも気が進まなかったりするね。

ある雨の日、焼き鳥屋で「びーる!」ってたのんだら、
おかみさんに「あんた今日仕事してないやろ?ビールは飲ません」
なんて言われた事あり。
そんな事を思い出したりなんかしてる寒い夜。
2014.01.20 Monday

昔はよかった?

JUGEMテーマ:日記・一般

こないだ某ラジオ番組で、
昔の日本人だってマナーはなっちゃいなかった。
みたいな事を話題にしていた。

何の事かと思えば、
今の日本人のモラルの低下が言われているが、
昔だってそう褒められたもんじゃなかったみたいよ。
みたいな本を出したオヤジがゲストで、
まあ言ってみればその本の宣伝。

鉄道が走り出した頃の日本人はマナーどころか
まあ並ばないのは当たり前、窓からゴミや酒の空き瓶投げ捨てたり
やりたい放題で、今の方がよっぽどましだ。
なんて話をくどくどとしてて、
しかも聞き手のパーソナリティの女も、
いやーそーですねー!
昔の人がちゃんとしてたなんて事はないんですねぇ。
それにくらべれば今の方がよっぽどちゃんとしてますね!!
などと答える始末。

あのね、歴史ってのは繰り返すんだよ。
乱れたから、正す。
また乱れる、またまた正す。
その流れの中のヒドい一点をつかまえて、
ほら見ろ!
って、いかがなものか?

本当は、
いまの日本人はモラルが低下してる。
よろしくないんじゃない?!

って事を言った上で、どうするべきか??
な、話をしなきゃいけないんじゃないのか???


いちがいに、こうだ!
と言えない世の中になってしまってるのはたしか。
年寄りに席を譲る高校生がいる一方で、
夜中に浮浪者ぶん殴って回ってる高校生もいる。
大人は喫煙所以外ではタバコ喫わないけど、
高校生はところかまわずタバコ喫って吸い殻捨ててたり、
席譲ってもらってもお礼も言えない年寄りがいたり、

だからどうすればいいのかって答えは簡単じゃないけど、
やっぱり 教育 じゃないのか?
小さい頃から躾をきちんとする。
まわりが自分の子供も他人の子供もちゃんと叱る。
大人同士でもどうかなと思うところは指摘し合う。
自分がまちがってたら、ちゃんと謝る。

なんだろ、やっぱりあの戦争に負けて、
日本と言う国がアメリカナイズドされて来たことに
大きな原因があると思うのはオイラだけか?
2014.01.17 Friday

Night Life ?

JUGEMテーマ:日記・一般
Night Life というとエッチな想像しちまう方もおられようかと。

佐野元春の2ndアルバムに入ってた曲のタイトルなんだが、
オールディーズな感じのモッズファッションの男の子が、
スクーターで夜の街を流してる・・・
なイメージがわいて来る曲なんだな、オイラには。

初めて聴いたときは高校生だったか?
ちょうど原付の免許取って、バイクに乗り始めた頃だから
そんな自分にも重なる、でも都会的なシチュエーションの、
元春ワールド全開!まるで映画の1シーン。

そのころオイラたちゃ土曜日も学校通ってたから、
なんでShakin' Shakin' ・・・Friday Night!
なのかは謎だったんだが、大人になって疑問は解決する。
世間には週休二日なんて制度があるんだ!
田舎の大人はみんな働いてたもんよ!!土曜日も。

まあ、それはハウンドドッグの『嵐の金曜日』
についても同じ事が言えるんだけど。

しかし、残念ながら大人になってしまうと、
夜の街をモッズファッションで
スクーターに乗って走り回るってのは、
やってもいいんだけど、まあやりませんわな。
ありゃ若いからサマになるんであって、
おっさんがやってたら、
あー、よっぽどお好きなんでしょうね。
って事になる。
やったところで今の日本じゃ原付でもヘルメット
かぶんなきゃいけないから、雰囲気ぶち壊しだし。

あ、今の若者にはわかんないか?
モッズ・・・
かえって新しいかも知んないね。

そうそう、あの時代のガキどもがあこがれるような世界を
歌にしてばんばん発信してた訳よ
その頃の サノモトハル は。

オイラそんな曲も聴いて育ったくせに
おしゃれな曲の一つも書けない大人になっちまいましたよ。
根が田舎者なのでいたしかたありませぬな。

しかし、佐野元春が『ガラスのジェネレーション』
でうたってた、つまらない大人にはなりたくない!
ってフレーズは、いつも肝に銘じておるつもりです。

 
2013.01.19 Saturday

かまってもらえるうちが花

夕べ、とある楽器屋さんでバンドの練習をしていたところ、
となりのライブバーのマスターがやって来て
「ユージバンドが練習してるんだったら、
ぜひ演奏してもらえないか?ビールおごるから」
とお客さんが言ってますが、
いかが?と言うので、
早速ビールにつられてちょっとライブしたんだけど、
考えてみたら今年初ライブだったりして、
スロースターターにも程があるなあなんて思った次第。

で、ライブのお知らせ・・・
1/23(水)Bar Lime Stone にて
アコースティックライブでごんす。
開始時間や入場料や他の出演者や
私のギャラや←ここ大事
出演順とかなんか
細かい事は 後日あらためてアップします。
あ、ギャラはアップしませんから。

そうそう、23日は12:00からFMかのやにも出演します。
去年出したCDの話とかする予定っす。
FMかのや、ネットでも聴けるから是非聴いてくださいな。

2012.09.04 Tuesday

世間はゆるキャラブームのようですが、

鹿児島は硬派なヒーローが大活躍!

鹿児島人ばっかりで楽しんでるのももったいないので
みんなも見て笑ってちょうだい。

2012.07.01 Sunday

おらがまちの知事選挙

7/8は、鹿児島県知事選挙の投票日
そんな単純なことじゃないだろう?
という方もいらしゃいますが、
こんな単純な事から県政に興味を持つ
って事も大事な気がします。

 
2012.05.26 Saturday

水出しにはまってます

CA3E0358.jpg
水出しコーヒー、やってみたらうまかったので、じゃあ紅茶も!ついでに緑茶も!!ってなもんで、何でもかんでも水出しにして飲んでます。もうね、缶コーヒーとか○○の紅茶とか…飲めないっす!

2012.05.06 Sunday

砂の祭典

CA3E0347.jpg
かっとも、今年も来たよ。
2011.02.23 Wednesday

おれの話はしつこいか

 過去のよしなしごと

2004.1.2

酒、飲むと説教することがある。よくある。
最近は大東亜戦争の話なんかするもんだから、さらに手が付けられない。
議論好き、なのだよ。どんどん酔って行くからだんだん支離滅裂になってって、
しまいにゃ何言ってたんだか記憶がなくなるんだけど。

なんか酔ってる時って、誰かに言い負かされるのが凄くイヤ。
おいらだけかなと思ったら、
30代後半によく見られる傾向らしい。

最近の20代に『で、お前はどう思うんだ?』って問いかけると、うざい!と思われるんだと。
福山雅治がラジオで言ってた。
どーせ酔っ払いが言う事なんだから適当に聞いとけ、
機嫌がよくっておごってくれればラッキー!ぐらいにしか思ってないんだろうな。

酔っているとはいえ、薄っぺらい話ばっかりしてると疲れてくる。
多少は骨のある話をして世の中を変えようぜ。
なんかっつーと『めんどくさい』、とか『だるい』とか言ってねーか?


以前は議論が白熱してけんか腰になることがよくあった。
つーか最近もあったな、たしか…

年末年始と飲む機会が多いね、どっかの店で酔っ払ってるおいらを見かけたら、
みなさまお気をつけあそばせ。

Powered by
30days Album
PR