ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.12.13 Sunday



2012.05.24 Thursday

麦刈り

CA3E0359.jpg
今年も売れない麦が大量に 実ったので、麦刈り開始っす!まあ、ぼちぼちやりまーす。
2011.08.12 Friday

玉虫

CA3E01900001.jpg
炎天下トラクターで作業中、玉虫が遊びに来た。

なかなかゴージャスなお召し物で。何のおかまいもでけまへんが、また来なはれ。

2011.06.03 Friday

只今

CA3E00360001.jpg
トウモロコシの収穫なう。さあみなさんご一緒に『まあ、ご立派!』
2008.03.20 Thursday

ひとごとじゃない

いわゆる『限界集落』をたずねてみた。

肝属町の山あいにある集落で、ここに集落があると言うことを知らなければ
通り過ぎてしまうことうけあい、な入り口。
良く見れば、真新しいフェンスで囲われた『ごみ収集ステーション』
しかしこんなに車が通らない道沿いに、無人販売所。
100円で高菜が置いてあった・・・
一番近いお店まで車で30分。

集落に入っていくと、なんとしっかり基盤整備された田んぼ/畑が
山あいの小川の両脇に広がる。
左手に一軒目の家。
庭に車が止まっているんで、人は住んでいる様子。
しかし、その隣はもうすでに廃屋と化した家がかろうじて原形をとどめている。

鹿児島県はこの集落の農地の整備に一体いくらの税金を投入したんだろう。
きれいに区画整備された農地は、半分以上が耕作放棄地。
もう手がつけられない竹藪になってる田んぼもある。

ここの住人は10人(!)くらいで、そのほとんどがお年寄り。
もうじゃんじゃん農業やるって年齢ではない。
しかも集落の中心地(!?)には、ま新しい「研修館」
立派な厨房設備を備えた集会所ですな。宿泊も出来る様子。
いつ誰が使うんでしょうね?
ここがお年寄りだけの集落で耕作放棄地がどんどん増えるって事は、
整備事業が始まったときには充分予想が出来ていたと思うんですが、
ほっとくわけにも行かなかったんでしょうね…
結局もうかったのは、工事請け負った土建屋だけっだって事ですな。

こんな山奥の小さな川のほとりに、ちゃんと集落があったって事は、
昔の日本は、農業やっとけばなんとかなってた、って事の証明です。
それだけ日本が豊かだったって事なんだけど、
今となってはその『豊か』って事が一体どういうことなのか、
世間一般の価値観は変わってしまった。

いくら金をかけてハード面を整備しても、
そこに人がいなくなってしまえば何の意味もない。

とある政治家が、ま新しく舗装された田舎の道を指さして
「やっぱり道路だよね」などとのたまいやがった。
地域からは子供らの姿は消えてしまったというのに。



道路整備より本当にやらなきゃいけないことがあるんじゃないか?
2007.06.05 Tuesday

生まれた

名古屋コーチンのひよこが生まれました。

したがって親鳥は食われる運命にあります。
みんなで食べましょう!一緒に解体してくれる人募集!!
2007.05.16 Wednesday

本日のアイガモ

朝はたまごを産んでるかチェックに行きます。今朝も10個産んでくれてましたね。6月上旬には雛が生まれる予定なので、この子達は晴れてお役ごめんです。ご苦労様でした、美味しくいただきます。
2007.05.16 Wednesday

普通作のたんぼ

こないだの田植え後の写真は早期米(4月に植えて8月に稲刈り)でしたが、6月に植え付ける普通作の田んぼもそろそろ準備を始めます。

その年最初の田んぼの耕運を「田起こし」なんて言いますな。

でもトラクターでざっくりやっちまうとただの作業で味もそっけもないな。昔みたいに牛にひかせた鍬でやるわけにもいかんけど、なんだか風情ってモノがないねぇ。
2007.05.14 Monday

昨日の田んぼ

今年も実験田を作ります。
いつもの年より植え付けの本数が極端に少なく、株間も広め。
稲がのびのびと育つよう工夫してみました。
狙うは無農薬低肥料でも、粒の大きな味の良いコメ。

ちょっと極端すぎたかなと思ってますが、やっちまったものは取り返しが付きません。まあ、収穫ゼロって事は無いでしょうから、どんなコメが出来るのか?楽しみにしてます。


右が植え付け直後、下がその一ヵ月後。
2007.05.12 Saturday

本日の菜種

20070512_135187.jpg
菜種の収穫です。菜の花をほっとくとタネになります。それをさらに乾燥するまでほっといてから、脱穀して(なんと踏みつけたりします!)ゴミを除くとタネだけが残ると。でさらにコイツを搾ると菜種油。搾りませんけどね。来年のタネですな。
2007.05.11 Friday

さあ仕事…

20070511_134393.jpg
朝トラクターに乗ってエンジンかけて、さあ行こうかね〜と軍手を…左手の薬指んとこに『ぐにっ…』て。あ、何か(生き物)いる!すぐ外して放り投げたら中から15cmくらいのムカデがぞろり(*゜▽゜ノノ゛☆

ああもうそんな季節になったのかなと、皆さん気をつけましょう。
Powered by
30days Album
PR